修理コツコツ講座『網戸の張替え編』

令和元年5月18日(土)目黒区エコプラザ活動室にて修理コツコツ『網戸の張替え講座』を開催しました。

この時期になると張り替えたくなるのが網戸ですよね。ちょっとした穴や破れから虫が入り込み困っている人も多いのではないでしょうか。網戸の張替えなんて大変なのでは?と思っている方はいませんか。実はとっても簡単なんです。毎年1回行われているこの講座では、網戸の大手メーカーの方を講師にむかえ、自分で網戸を張り替えるためのコツやテクニックを教えていただきました。この講座の目的はリペア(修理)技術の普及啓発や、物を大切に長く使うリユースを学ぶことです。

 

講習では、まず、網戸の種類や網戸を押さえるゴムの種類など、網戸を張り替える為に必要な知識を学びました。参加者の方々は熱心にメモをとり学んでいらっしゃいました。その後は実技の時間です。まずは講師の方に張り方の説明と実演を受けた後に自分たちで実際に網戸の張替えを行います。張替えに必要な格子や網などはこちらで用意していますので、参加者の方々はその格子に網を張りながらコツを覚えていきます。初めはぎこちなかった参加者も2回、3回と張り替えるうちにみるみる上達し、見事に網を張り替えていました。

 

講習をおえた参加者の方々は、「もっと難しいかと思っていたが、簡単に張り替えられた。」、「講師の方にわかりやすくご指導いただき、さっそく張り替えたい」などなどたくさんの感想をいただけました。