『打ち水大作戦 in 田道ふれあい館』

 平成30年8月10日(金)、18日(土) 目黒区田道ふれあい館で、夏の風物詩『打ち水』を2回行いました。

参加者は田道ふれあい館のスタッフと来館者です。暑さの中に、涼しい風を感じることができました。

8月10日(金)

台風一過のせいか、気温は30℃と少し低めのものの湿度が高く、蒸し暑い一日となりました。

今回大勢の方にご参加いただけたため、田道ふれあい館公園側入り口で大人20名が、田道広場公園で「子どもDIY工作教室」の参加者と

その家族40名に分かれて打ち水を行いました。

結果は以下のとおりです。

 

                             直前の地表温度        直後の地表温度     10分後の地表温度

田道ふれあい館公園側入り口     42.8℃         35.8℃        29.8℃

田道広場公園               36.0℃         31.8℃        28.6℃

 

 

8月18日(土)

気温は30℃と第1回目の打ち水の時と同じものの、カラっと晴れた過ごしやすい一日でした。

今回は高齢者センターの納涼祭に合わせ行い、大勢の方にご参加いただきました。

当日は『イッツコム』の取材も入り、にぎやかな打ち水になりました。

結果は以下のとおりです。

 

                              直前の地表温度        直後の地表温度     10分後の地表温度

田道ふれあい館公園側入り口     38.0℃         32.6℃        28.9℃

 

 

打ち水は、ゆっくり水が蒸発する時に熱をうばって行く「気化熱の作用」により、涼しさが得られます。

夏の暑い時期には、朝晩の打ち水を行ってみてはいかがでしょうか。

※打ち水には水道から汲んだ水ではなく、お風呂の残り湯やエアコンの水などの二次利用水を使って下さい。