修理コツコツ講座『包丁研ぎ編』

令和元年6月22日(土)目黒区エコプラザ活動室にて修理コツコツ『包丁研ぎ講座』を開催しました。

毎日使っている包丁って使っているうちにどんどん切れなくなっていきますよね。包丁が切れなくなるとお料理も少し億劫になったりしませんですか。包丁研ぎって難しいのでは?と思っている方はいませんか。実はコツさえつかめばとっても簡単なんです。毎年3回行われているこの講座では、クラフトマングループの皆様を講師に招いて包丁の研ぎ方を教わって習います。今回は第1回目の包丁研ぎ講座です。

 

講習では、まず包丁の研ぎ方を講師の方に習います。その後、参加者の方々はおのおの家庭から持参した包丁を熱心に研いでいらっしゃいました。研ぎながらわからないところは、講師の方から丁寧に教わりながら研いでいきます。最初はぎこちなかった研ぎ方も徐々に慣れていくと、シャーシャーと包丁を研ぐ音が部屋のなかに響きわたります。時間は1時間あるので、参加者は自分たちのペースで包丁を研いでいきました。

 

講習をおえた参加者の方々からは、「自分で包丁が研げてうれしい。」、「料理をするのが楽しみ。」などなどたくさんの感想をいただけました。