「へちまdeスポンジプロジェクト2021」実の成長②

 

へちま を育てて、収穫した実で スポンジ を作ることをめざしています。

「へちまdeスポンジプロジェクト」について →


<7月中旬>

 

 毎日のように雨が降り、

 へちま の実が

 急成長してきました!

 

 雌花(めばな) が咲き始めてから16日目。

 

 ↓ひとつは23センチほどの大きさになって、

  へちまらしい形になりました

 ↑葉っぱの裏側から眺めてみると、なんとも

  涼やかな感じです。

 咲き終わった雌花のひとつを

  拡大して見てみると、このとおり

  子房(しぼう)がふっくらとして見えます。

  受粉が成功しているのでしょう!

 ↓もうひとつは大きさ20センチほどで

  ょうたんみたいな形です

7月下旬>

 

梅雨が明けてから暑い日が続いています。

へちま ツルはぐんぐん伸びて

高さ3.4メートルの天井に到達するほどに成長してきました。

 

見上げてみると、なんと!

たくさんの雌花 がついていました!!

 

 ↓雌花が見つけられたのは、〇で囲んだところ


 

 たくさんの雌花 がついているのを

 見つけてから数日後…

 

 ご覧のとおり、へちま の実に

 成長し始めていました!

 

   実がなっているのは〇で囲んだところ→

 

 

 まだまだこれからが開花と実りのシーズン!

 へちまスポンジ

 たくさん作ることが出来そうで楽しみです