「へちまdeスポンジプロジェクト2021」実の成長③

 

へちま を育てて、収穫した実で スポンジ を作ることをめざしています。

「へちまdeスポンジプロジェクト」について →


<8月上旬>

 

 暑い日が続いています。

 朝夕たっぷり水やりをしています。

 

 7月はじめに実り始めた

 2つの実実1

 267センチほどの大きさになりました。

 

 そして7月下旬に実り始めた3つの実のうち、

 1つは成長途中で枯れてしまいましたが

 2つの実実3実4

 234センチほどの大きさになりました。

 

へちま 繊維(せんい)は

雌花(めばな)が咲いてから

30日ごろには、繊維発達がピークになり

40日ごろには、繊維発達がほぼ終わる

そうなので、いまは繊維発達中のところかな。


そろそろへちまを収穫しスポンジをつくる具体的な計画をたてようと思います♪