「へちまdeスポンジプロジェクト2021」スポンジ作り④&石けんリメイク

 

 収穫したへちま の実でスポンジ作りをするのとあわせて、取り出した繊維を使った石けん作りに挑戦しました

 

「へちまdeスポンジプロジェクト」について →


<10月中旬>

実7実921センチほどの大きさになったので収穫し、熱湯で煮て 繊維を取り出してみました。が、

 なんとビックリ!!  実7は、しっかりとした繊維が取り出せましたが、実9繊維未熟でふにゃふにゃでした! 

 見た目の大きさだけでは判断できませんね。こんな失敗はスポンジ作り4回目にして初めてでしたが、これも良い経験です。



 そしてその日の午後、ハワイのお土産にあるような へちまソープ 作りに挑戦してみました!

 材料は、実5から取り出しておいた繊維ブログ「10 スポンジ作り③」参照と ご家庭であまりがちな石けんです。

 使用した道具は、大根おろし器 と 包丁・まな板、そして石けん型の代わりにアイスクリームップを使いました。





 もうこれで実っているのは、実10と 実11だけってしまったな…と思ったら、実11のうしろに小さなを発見!


  もう10月も下旬ですが、まだまだ成長できるでしょうか? 収穫できたら万々歳ですね。

 へちまソープ以外の繊維加工にも挑戦しようと思っておりますので、どうぞお楽しみに♪