「へちまdeスポンジプロジェクト2021」ネット取り外し&スポンジ作り

 

 へちまを育てるために設置していたポールネットを取り外しました。

 

「へちまdeスポンジプロジェクト」について →


<11月下旬>

 まず、今日まで成長を見守ってきたつの101112)を収穫してから、ポールネットを外し、

 ネットに絡みついていたツルを取り除きました。すると、なんと!

 取り除いたツルに小さな 雌花(めばな)がついていました!! まだまだ らせようとしていたのですね。


 そして、へちまを育てていたプランターからを取り出し、鉢底石へちまを取り除いてから、

 平らに広げてに干しました。こうして2週間ほど、天気の良い日に広げて日光消毒させます。


 その後は春までねかせておき、フルイにかけて養分などを加えれば、また植物を育てることが出来るになります。


 さて、収穫した101112 は、ゆでて 繊維を取り出す方法で スポンジにしました。


 の大きさが、8月に収穫したものの半分くらいだったため、完成したスポンジは、手のひらサイズになりました。


 次回は、「へちまdeスポンジプロジェクト2021」を振り返り、

 天然由来のものを使う、ということについて考えていきたいと思います。どうぞお楽しみに!