「食う→食われる!」いきものモビールを作ろう を開催しました

3月5日(土)に「食う→食われる!」いきもの

モビールを作ろう を、開催しました。

 

このイベントは、どなたでも気軽にご参加いただける

サロン・エコライフです♪

 

まずは、生態系図を見ながら、野生のいきものが

どのような「食う→食われる」の関係あるのか

考えることからスタートです。

 

※生態系図は、森・海・街の3種類。


モビールのいきものモチーフには

中古封を使いました。

 

モビールの棒は、自然に落ちていた

木々の拾って集めたものです。

 

いらなくなったものや、役目をおえた

ものが、工夫次第で工作材料に使える

のも楽しいですね♪


森・海・街のいずれかのモチーフと

枝を選んだら、モビール作りです!

 

「一番強いいきものはどれかな?」

「そのいきものに食べられちゃう

 いきものはどれかな?」

 

お父さんやお母さん、お友達と協力

して考えながら、カタチ作ります。

 

迷ったらもう一度生態系図を見たり、

見本を見て確認しても大丈夫!


さぁ完成です!! 「食う→食われる」の関係が表現できて、バランスも上手にとれたモビールが出来ましたね!


今回は、親子でのご参加9組と、大人の方2名のご参加がありました。

またご自宅にモビールを飾って、野生のいきものの世界に思いをめぐらせていただければ、と願っています。