修理コツコツ講座『包丁研ぎ講座』を開催しました

令和5年2月25日(土)目黒区エコプラザ活動室にて修理コツコツ講座『包丁研ぎ講座』を開催しました。

包丁研ぎって難しいのでは?と思われがちですが、実はコツさえつかめばとても簡単です。この講座では、クラフトマングループの皆様を講師に招いて包丁の研ぎ方を習います。今回は今年度第3回目の講座です。消毒、検温など感染症対策にもご協力いただき開催することができました。

 講座では、まず講師の方の研ぐ様子を実演で見て、コツ、ポイントを習います。その後、参加者の方々は、家庭から持参した包丁で熱心に実践していらっしゃいました。わからないところは、講師の方から丁寧に教わりながら研いでいきます。最初はぎこちなかった研ぎ方も徐々に慣れていくと、シャーシャーと包丁を研ぐ音が部屋のなかに響きわたります。時間は50分あるので、ご自身のペースで包丁を研いでいただけました。砥石を購入する際の注意点への質問をされる方も多く、今後のモチベーションアップにつながった講座となりました。

 

講座をおえた参加者の方々からは、「個別指導もあり、自己流が見直せた」、「どの砥石を購入すればよいか理解できた」「はじめてでも楽しめた」などなどたくさんの感想をいただけました。