修理コツコツ講座『包丁研ぎ編』を開催しました

令和5年6月17日(土)目黒区エコプラザ活動室にて修理コツコツ講座『包丁研ぎ編』を開催しました。

包丁研ぎって難しいのでは?と思われがちですが、実はコツさえつかめばとても簡単です。この講座では、クラフトマングループの皆様を講師に招いて包丁の研ぎ方を習います。今年度第1回目の講座です。あと2回開催を予定していますので、講座に参加を希望している方は、区報などお見逃しなく!

 講座では、まず講師の方の包丁を研ぐ様子を見学し、コツ、ポイントを覚えます。その後、参加者の方々は、家庭から持参した包丁を使い熱心に研いでいました。研ぎ方のコツは講師に教わりながら研いでいきます。最初はぎこちなかった研ぎ方も徐々に慣れていくと、シャーシャーと包丁を研ぐ音が部屋のなかに響きわたります。時間は50分あるので、参加者の心ゆくまで包丁を研ぐことができました。砥石を購入したいと思う方も多く、砥石のメンテナンスについてもお話しをしました。参加者の皆様ご自宅で是非、実践してみてくださいね!

 

講座をおえた参加者の方々からは、「研ぎ方のポイントが理解できた。」「砥石を購入して自宅でもやってみたい。」「丁寧に教えてもらえたし、楽しかった。」などなどたくさんの感想をいただけました。