DIYこども工作教室を開催しました!

 

令和5年7月15日(土)に「DIYこども工作教室」を開催しました。

 

いろいろな形の木っ端(木材の切れ端)を自由に使って工作ができる、人気の講座です!

 

日本DIY・ホームセンター協会よりお招きした5名の先生の指導のもと、19名の小学生が作品作りを楽しみました♪

 

もの作りの楽しさとともに、道具を適切に扱うことも学ぶことが出来たかな?

 

まずは、木っ端を選ぼう!四角のもあるし、面白い形のものもあるよ



どうしたらいい?先生が子どもたちの相談にのってくれます♪

キリを使って穴を開けてみよう!

ノコギリを使うことにも挑戦!



先生が各テーブルについて見ていてくれるので安心して工作できます

ちょっと難しいところは、先生の技術でバッチリです!



みんな何をつくっているのかな?だんだん形が見えてきたね!

丁寧につなぎあわせています。思い描いている形になりますように



なかなか凝った形の作品になりそうです!

いい感じになってきたね

どお?見て見て!2つも出来たよ♪



わんちゃんのおうち♡

木っ端の組み合わせが楽しいね♪

すごいね。いろんな作品が出来たじゃない!