修理コツコツ講座『包丁研ぎ編』を開催しました!

令和5年11月18日(土)目黒区エコプラザ活動室にて修理コツコツ講座『包丁研ぎ編』を開催しました。

包丁研ぎって難しいのでは?と思われがちですが、実はコツさえつかめばとても簡単です。この講座では、クラフトマングループの皆様を講師に招いて包丁の研ぎ方を習います。今年度第2回目の講座です。あと1回開催を予定していますので、講座に参加を希望している方は、区報などお見逃しなく!

 講座では、まず講師の方から包丁の研ぎ方を習います。その後、参加者の方々は、家庭から持参した包丁を使い見様見真似で研いでいきます。コツやポイントを覚えると簡単に研ぐことができます。研ぎ方のコツは講師に教わりながら研いでいきます。最初はぎこちなかった研ぎ方も徐々に慣れていくと、シャーシャーと包丁を研ぐ音が部屋のなかに響きわたります。今回から包丁2本まで研ぐことができるようになり、講座時間内50分で2本までしっかり研いでいかれた受講者の方がたくさんおられました。参加者の皆様ご自宅で是非、実践してみてくださいね!

 

講座をおえた参加者の方々からは、「仕上がりの状態がよく分かった。」「包丁への愛が深まった。」「初めて研いだが、楽しかった。」などなどたくさんの感想をいただけました。